猫って何色? (1)~夏休みの自由研究~

電気式

『注意!!』題名に猫とありますが、可愛い猫ちゃんは登場しません。

この前からの続きです。

長い夏休みで、今まで避けてきた天然砥石という物に手を出した私。
Amazonに、石を運んでもらいました。
商品の画像で確認した、大きめの石2つとその他約10個が入っています。
大きい石からいきたい所ですが、先ずは手始めに小さめな石から面だししていきます。

今回は電力も使います。(人造砥石の面直し用に持ってました。)
これで削る作戦です。ある程度まで削れれば、ダイアモンド砥石に切り替えて人力です。
今思い返せば、これのおかげで石の硬さが、研ぐ前にだいたい判りました。



案外早く出来ました。

次行ってみましょう。が、しかし、
さっきと似たようなのを選びましたが硬いのです。
色々あるんだなとか思いながら何とか完成。
次は大きいのをと、少し削るとなにやら青白いものが。

よっしゃあ巣板キター!!
(後に巣板かどうか微妙なことが判明)
実はこれ、狙っていました。
写真とにらめっこしながら、たぶんこれ巣板っぽいなと。
(ここの商品、箱の中身を4カット位写してあり、選らんだ物がそのまま届く)
はじめての天然砥石が、大平山で西ものの柔らかめだったので、次は東ものの硬めが欲しかったのです。
しかし、硬いと思ったさっきの石より硬い。
しかもでかい。
硬さに四苦八苦して、何とかここまで

今日はここまでと、なにげに観察しておりましたら。
なにやら亀裂のようなものを見つけてしまいまして、
ちょっと力を入れるとさっきより亀裂が広がったようなので、さらに力を入れたところ。
パカッと
2つに割れたぁ!
(右が割れた面です)
割れた面はちょうど削り出した時の面の様です。
早い話が最初からやり直しです、しかも2つになって。
ここまで2時間以上かかっているのです。という事は少なく見積っても…
少しめまいがしましたが、
2つになったし、ある意味luckyだったのではないのか?
と、無理やり思いこみ(笑)

明日は朝イチから始めようと思います。